坂本昌行主演!ミュージカル『トップ・ハット(Top Hat)』11・12月公演決定!!

トップ・ハット(Top Hat)

V6の坂本昌行さん主演、ミュージカル『トップ・ハット(Top Hat)』が、11・12月に東京と大阪で上演されることが発表されました。

『トップ・ハット』は、1935年アメリカで生まれたミュージカル映画が原作のミュージカルです。

マシュー・ホワイト演出・脚色で、2011年イギリス国内ツアーで初演されました。
その後、その後2012年5月ウエスト・エンドでも上演され、その年のローレンス・オリヴィエ賞で7部門にノミネート、新作ミュージカル賞をはじめ、振付賞・衣裳デザイン賞の3部門を受賞しています。

今回の公演では、来日版と同じイギリスのオリジナルスタッフのままで上演されます。

『トップ・ハット』といえば2015年に宝塚宙組の朝夏まなとさん主演で公演が行われていますが、脚本・演出が齋藤 吉正先生であるため別作品としてカウントされていないようです。

そのため、【初の日本人キャスト】による公演とPRされているわけですね。








キャスト


ジェリー・トラヴァース:坂本昌行

デイル・トレモント:多部未華子

ホレス・ハードウィック:益岡徹

アルベルト・ベディーニ:屋良朝幸

マッジ・ハードウィック:朝海ひかる

ベイツ:浅野和之





(アンサンブル、男女別 五十音順)
加賀谷一肇
加賀谷真聡
工藤広夢
斎藤准一郎
高瀬育海
堀江慎也
萬谷法英
三井聡
武藤寛
吉井一肇

岡本華奈
小島亜莉沙
彩月つくし
笘篠ひとみ
花岡麻里名
松田未莉亜
吉田理恵
脇坂美帆

アンサンブルメンバーを見ると、『メリー・ポピンズ』に出演しているメンバーが7人参加しています。
来日キャストと遜色ないタップやダンスに長けた人を探すとなると限られてくるのかもしれません。



あらすじ


ブロードウェイで活躍する大人気のミュージカル・スター、ジェリー・トラヴァース(坂本昌行)は、英国人プロデューサーのホレス(益岡徹)に招かれて、ロンドンの舞台に立つことに。ホテルに到着し、部屋でひとりタップダンスに興じていると、階下の部屋に泊まる美しいモデル、デイル・トレモント(多部未華子)が苦情を言いに上がってくる。
そんな彼女に一目惚れし、得意の歌とダンスで恋心を伝えるジェリー。やがて心を通わせていくふたりだったが、ひょんな行き違いから、デイルはジェリーのことを友人マッジ(朝海ひかる)の夫(=ホレス)と勘違いしてしまい…(公式サイトより)



トップ・ハットの見どころ


『トップ・ハット』の見どころといえばやはりタップとダンスでしょう。

あの心地よいタップの音、そして華麗でゴージャス、流れるようなダンス。

坂本昌行さん自身、「TAPあり、ペアダンスあり、ユーモアあり、いつかはこんな作品に出られたらなと思っていた」とコメントしています。
「日本のフレッド・アステア&ジンジャー・ロジャースと呼ばれるよう頑張りたい」ともコメントされているので大いに期待したいところです。

2015年来日公演の主演アラン・バーキットは、ウェストエンド版のオリジナルキャスト。
オール・イングランドでチャンピョンとなったタップ・ダンサーです。
また、デイル・トレモント役シャーロット・グーチもCats(キャッツ)のタントミール役も務めたバリバリのダンサーでした。

坂本昌行さんも多部未華子さんもそれを知っているでしょうからかなりのプレッシャーに違いありません。
半年の間に、そのプレッシャーを跳ね返しどれほど成長した姿を見せてくれるのか今から楽しみですね。

1つだけ言いたいことが、それは実はそれほどタップの上手さとカッコよさは関係ないということ。
基礎的なものは必要でしょうが上手下手などあまり関係なく演じるほどにどんどんカッコよく見えてくる、それが演じるということだと思います。

上演決定を知らせる画像を見た時、坂本昌行さんのあまりのカッコよさと多部未華子ちゃんのキュートさに思わずドキドキしてしまいました。
画像を見ただけでそうなのですから、坂本昌行さんと多部未華子ちゃんならきっとこの上なくカッコいいジェリーとデイルになれると信じています。



そして、忘れてはならないのがマシュー・ホワイトをはじめイギリスのオリジナルスタッフのままで上演されることです。
マシュー・ホワイトはどのような舞台を作り上げてくれるのでしょうか。

スタッフ


作詞・作曲:アーヴィング・バーリン

演出・脚色:


公演日程


◆東京公演】東急シアターオーブ:2018年11月5日~11月25日

◆大阪公演】梅田芸術劇場 メインホール:2018年12月1日~12月5日

チケット


2018年7月14日(土) 一般発売スタート

ぴあでチケットをチェック!
icon

S席13,000円 A席9,000円 (全席指定・税込)
※未就学児のご入場はお断りいたします。

主 催


フジテレビジョン

シーエイティプロデュース

梅田芸術劇場

お問合せ チケットスペース 03-3234-9999

公式サイト
https://www.tophat-musical.jp


この記事へのコメント