『ノートルダムの鐘』名古屋公演 第1回「トークイベント」レポート - クワイヤはもう大変!金本カジは愛されキャラ!?

ノートルダムの鐘名古屋公演第1回トークイベント.jpg
【写真転載不可】画像はダウンロードできません。(知)


11月15日(木)に行われた、『ノートルダムの鐘』名古屋公演 第1回「トークイベント」に行ってまいりました。

これまで各所でさまざまなイベントが行われてまいりましたが名古屋公演では初開催。

これはぜひとも参加しなければとイソイソと名古屋四季劇場に向かった次第でございます。
特に記憶に残りました「トークイベント」のポイントをご紹介いたします。
(聞き違い思い違い等あるかもしれませんがみなさんの素敵さにポーッとしていたのだろうと大目にみてくださいませ)


トークイベントのテーマは「『ノートルダムの鐘』を彩る音楽について」


登壇メンバーは、カジモド役・金本泰潤さん、クワイヤ・見付祐一さん、アンサンブル・奥田直樹さん、クワイヤ・平木萌子さん、同じくクワイヤ・小山百合恵さんの5名。

進行役はクワイヤ・見付祐一さん。
アンサンブル・奥田直樹さんとのコンビネーションの良さはさすがでございました。

大人の雰囲気を漂わせた平木萌子さん、ツヤツヤお肌がうらやましい小山百合恵さん、そしてイベント初参加の金本泰潤さん。
みなさんの和気あいあいとしたトークにもう終始顔がほころびっぱなしの素敵なイベントでございました。








登壇メンバー


魅惑のテノール:見付祐一

モットーは「慎重に」ルイ11世:奥田直樹

フロリカからクワイヤへ:平木萌子

我が家の猫が世界一:小山百合恵

いつも全力投球:金本泰潤

トークイベントタイムテーブル.jpg
【写真転載不可】画像はダウンロードできません。(知)

トークイベントは2部構成、前半はフリートーク、後半は質問コーナーでした。

クワイヤはとにかく大変!!


見付祐一さん、奥田直樹さん、平木萌子さん、小山百合恵さんが口を揃えておっしゃっていたこと、それは「とにかくクワイヤは大変!!

『ノートルダムの鐘』の特徴といえば、クワイヤの数の多さです。

16人ものクワイヤが登場するミュージカルは他に見当たりません(北米オリジナルでは32人)
オペラにも見当たりません。

クワイヤは常に舞台後方にいて約30曲を歌い上げるわけですからとにかく

キ ツ イ!!

特にキツイのが「アントラクト」から「アニュス・デイ」

すべてを歌い切るには「筋肉が必要」、同じ場所で座り続けて歌うのは「特殊能力」だとおっしゃってました。

見付さんによりますと、「アントラクトは殺人的な曲」「こんな大変な曲を歌うの劇団の中でも初めてくらいの経験」「その後アニュス・デイがこれがまた大変」「白目向きながら歌ってる」「カンパニー内で未経験の人に経験してもらいたい」

とまあ、口を極めて大変さをアピールされてました。

普通に1曲歌い切る人は「手を抜いてるか、神様だ」そうですよ。
小山さんによれば、「腹筋が鍛えられてカラオケをいい感じに歌えるようになった」そうですから悪いことばかりではなさそうですね。



-海外クリエイティブスタッフが先日来日されていましたが、何か演出に変更があったのでしょうか?

横浜と名古屋、公演の雰囲気がかなり違っていると聞きますから、これかなり気になるポイントです。


見付さんによりますと、「新しいことはない」そうです。


「初演の時は意識していた点が慣れてしまい欠けてしまったり、楽に歌えるように変えてしまうことがある」
「それを指摘してくれた」
わけですね。
つまり、原点回帰といったところでしょうか。

ただ、「サステインしろ」とはしつこく言われたといいます。

日本語では「持続かな?」「クレッシェンドではなくサステイン」


初演の頃は「ダウンビートまで伸ばせ」と言われていたので「次の段階に進んだってことかな」とのことでした。

クワイヤに関しては、特に変更点はなかったようですね。
横浜から変化した進化したと聞いていましたのでとても意外でした。



ノートルダムの鐘とラテン語


2幕最初に歌われる間奏曲(アントラクト)の歌詞はすべてラテン語です。

とても荘厳な雰囲気を持つナンバーですが、キリスト教の聖歌「レクイエム」や「リベラ・メ」が含まれていることはなんとなくわかります。

クワイヤのみなさんで翻訳を試みたことがあるそうですが、奥田さんによると「リベラ・メやレクイエムは知っていたけど」「somedayの訳詞が含まれてる」のでわからなかったそうです。
「無理やりラテン語にしてあるところもある」そうですから、試しにちょっとラテン語を読み解いてみるのもおもしろそうですね。

金本泰潤カジモドという名の天使


ノートルダムの鐘トークイベント.jpg
【写真転載不可】画像はダウンロードできません。(知)


金本泰潤(かねもとたいじゅん)さんという俳優さん。
なんて可愛らしい方なのでしょう。

金本泰潤カジモド、通称カネモド。

守ってあげたい度ナンバー1子犬系カジでございます。

ご主人様フロローに使える様子は忠犬そのもの。
ご主人様に褒められるのが嬉しくて仕方がない様子。

「石になろう」などハードなナンバーを爆発的な歌唱力で歌い上げるにもかかわらず

「守ってあげた〜い」となること間違いなし!

顔をくちゃくちゃっとして満面の笑みを浮かべるところなどもう

きゃわゆい〜の極み〜!!

でございました。


トークイベントでもそのかわゆさを遺憾なく発揮され、先輩とのわちゃわちゃがなんともかわいいこと、かわいいこと。

この日は、金本さんが劇団に入って初めてのイベント日

金本:「シャワーを浴びてドライヤーでとかしてのんびりしていたら、「あと7分です」とか言われて慌てた〜」なんて見付さん、奥田さんとわちゃわちゃ〜となるところなど、なんともほのぼのしていいですね。
先輩たちにと〜っても愛されていることがわかりました。

金本さんがクワイヤで好きな曲は「アントラクト」
「いつも横で立ち見で聴いて」いるそうで

「アーメーーーン、ボン」クタッ、となる仕草をしてみせてくださいました。

その後、5人全員で「アーメーーーン、ボン」(全員でクタッ)と実演。

カネモドなんてカワイイのでしょう、癖になりそうな可愛さ!
しばらく「アーメーーーン、ボン」(クタッ)を思い出してニヤニヤしてしまいそうです。

終始笑顔で受け答えしている様子はまさに天使そのもの。
そう、まさしくこの ↓ 笑顔にキュンキュンしてしまったことをご報告いたします。




見付さんの話とも繋がるのですが、金本さんがクリエイティブスタッフから言われたことがあったそうです。

金本さんは以前ポップスを歌われていたため「音をずりあげるクセ」があったのだけど、「カジモドはそうゆう人じゃないよね」と指摘されたのだと言います。

そこで実際にどう変わったのか『石になろう』の一節を歌ってくださったのですが、ここまで変わるものかと感動してしまいました!!
一言アドバイスされただけでここまで自在に変えられるものなのですね。

金本さんは、オーディションに見事合格した後、大作に携わることが怖くなり人前で泣いてしまったことがあるそうですが、これだけの実力を持った方なのですからカジモド役に抜擢されるべくして抜擢されたに違いありません。

ミュージカルに携わる方なら誰もが羨むであろう、音符を自在に飛ばすその力
なんと素晴らしい力でしょうか。
その力もっと誇って良いと思います。

舞台上で響くその声は、この上なくのびやかでまだまだ伸び代があるのでは?と感じさせてくれました。
これからどんどん金本さんらしいカジモドになっていくのでしょう。

誠に残念でならないのは、金本泰潤ver の CD が発売されていないことでございます。



次なる質問は-舞台に出る前のルーティーンはありますか?

イチローさんが大好きなのでルーティーンにはこだわっていて、舞台の1時間前には Out there , Made of stone を全部歌い、髭を剃り、30分前にコーヒーを飲まれるそうです。
(カフェインは30分後に効くと聞いたからとか)
それからアミノバイタルを飲み、20分前に衣装を着てマイクチェック。

なかなか真面目な方なのですね。

このルーティーンで「今日調子悪いな」とわかると言う金本さんに便乗して茶々を入れる見付さん、奥田さん。
ふたたびわちゃわちゃとなり3人して可愛さ炸裂。

と、見ているうちに、思わずニコニコ笑みがこぼれるトークイベントでございました。


金本泰潤さん、2015年6月に四季のオーディションに合格して、翌年には『ライオンキング』のエドで初舞台、次いで『嵐の中のこどもたち』にジェロニモ役で出演、3作品目の『ノートルダムの鐘』で主役カジモドに大抜擢。
四季には金本さんのような逸材がまだまだいらっしゃるのですね。
これからの活躍が楽しみな方です。




そうそう、質問コーナーでは、平日夜公演限定キャンペーンについての質問もありました。

平日ソワレのポストカードは、○○帰り、だそうですが専業主婦は何と言えばいいですか?

専業主婦も立派なお仕事ですから「仕事帰り」OKです。


ポストカード1枚に俳優さんひとりが書かれるのですか?

一人の俳優が10枚ずつ書いてます。


動員担当の見付さんからのお願い。
俳優さんもエゴサしているので、「見付のカード5枚と金本君のを交換してください」なんてSNSで言わないでね。

そして、「これからもこういうイベントがあるので来てください」とのことでした。

見付さんは、イベントで2階席まで一杯にするのが目標だそうです。
みなさん、お友だちやお知り合いを誘ってどしどし参加しましょう。

2018年11月15日ノートルダムの鐘キャストボード.jpg
【写真転載不可】画像はダウンロードできません。(知)

(知)


今後のイベント


★トークイベント★
12月20日(木)13時30分公演
【会員限定】会員1名様+お連れのお客様(人数制限なし)

★リハーサル見学会★
12月11日(火)18時30分公演
【会員限定】会員1名様+お連れのお客様(人数制限なし)

★直筆メッセージ入りポストカードプレゼント★
11月20日(火)~2019年3月12日(火)の平日18時30分公演
計13公演
【一般公開】人数制限なし

★5月19日千秋楽決定!



■関連記事
まもなく名古屋公演開幕!劇団四季ミュージカル『ノートルダムの鐘』3つのおすすめポイント
祝名古屋公演初日!ミュージカル『ノートルダムの鐘』開演時間・イベント・当日券・アクセス・最終便・お問合せ窓口

この記事へのコメント